SSブログ

ぼく、耐えてます [from サンテ]

   ぼく、サンテです

 暑い日々、皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

ぼくの住む沖縄では今週お盆が終わりました。

ぼくのご主人は長男の嫁。

お仏壇があります。

ご主人はお盆入りからそれはバタバタと過ごしておりました。

ぼくはその間 実家に預けられ、シーズファミリーと共に過ごしていました。

ご主人が大変そうなので、ぼく、、淋しくっても頑張りました。

やっと お盆が終わる「ウークイ」(お送りの日)

帰りながらエイサーにも遭遇し、ご満悦なご主人。

(エイサーはお盆で帰ってきたご先祖様をお送りする踊りでその踊りを見たらご先祖様はお帰りになると いわれてます)

ご主人の実家は地元の青年会エイサーが必ず巡回する地域。

その地域は、お盆前になると夕方から練習する太鼓や三線の音がどこかしらから聞こえてきて、そりゃぁ~を感じる らしいんです。

しかし嫁ぎ先はエイサーの慣習がない地域。物足りない気がしてならないご主人。

そんな中、ぼくを迎えにきた実家からの帰り道にエイサーと遭遇!

やっぱり コレコレ!エイサーでしょう~

これ見ないと終わった気がしないんだよね~

とご満悦。なんでも・・血が騒ぐんらしいです。

 

あー これでぼくも平和な日々に戻るんだと安心してました。。。

         が!!

 

   ・・・・・・。

 

早速、ご主人のいたずら心にエンジンがかかりました

 

目がぐるぐるします~

ムリな話です

 

 

次はサンテに本読まして~

 次はサンテをギュウっとして~

 

 旦那さんに指示を出し続けるご主人。。。

それに応える旦那さん。。(ま、気持ちはわかりますが)

これもご主人のストレス解消のためっ!!

ぼくの平和な日々はまだまだ先のようです

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 22

マエチャン

ご主人様・サンテ君、お盆お疲れ様でした。大変だったようですね!
でもお盆よりもサンテ君は、ご主人様のいたずらにフラフラだったようで!?
めがねの度が合わないと気持ち悪くなりますもんね~。
それでもご主人様のストレスが解消されるならがんばれ、頑張れ、サンテ!
でもなかなか似合ってますよ!サンテ君!!
by マエチャン (2006-08-10 16:47) 

ちな

サンテ君、めがねが妙に似合いすぎていて人間ちっくです(笑)
ちろりと見えてる下の歯がすごく可愛くて
反応してしまいました^^
by ちな (2006-08-10 18:31) 

おかしゃん♪

えっ!もうお盆終わっちゃったんですか?
さすが南国は何もかも先取りですねっ!
エイサー・・・見てみたいなぁ!
やはり独特の音楽なのかな?
サンテ君、インテリィ~!
思わず、まだ見ぬぷっちさんのお顔とオーバーラップしてしまいました!
注文に応じてくれる旦那様も、サンテ君も、ぷっちさんにラブラブですねっ♪
by おかしゃん♪ (2006-08-10 21:42) 

羽虎ママ

おお~、さすが沖縄!お盆も独特なんですねぇ。早いし。
ぷっちさんの血が騒ぐくらいの物なら一度みておかねばっ。
それにしてもサンテ君似合い過ぎ~。(笑)
つーか遊び過ぎですよ~、ぷっちさん~。(爆)
by 羽虎ママ (2006-08-10 23:46) 

ぷっち

ちなさんへ
反応しました?^^
サンテは口元ゆるいのかなー?
よく歯がチラっとなってます^^:
by ぷっち (2006-08-11 09:59) 

ぷっち

qiaoziさんへ
沖縄は旧暦でのお盆なんですよ^^
ただ、今年は早かったですね~珍しいです。
大体は本土より遅いです、9月入ってからのときもありました^^:
でも旧暦ってすごい!お盆終わってから日が短くなった気がします。

ラブラブっていうより誰が強者?ってことかもです?
うちでは私がピラミッドの頂上デスので^^:
by ぷっち (2006-08-11 10:03) 

ぷっち

羽虎ママさんへ
はい~エイサーたまらんですよ~^^
ウチナーンチュだけかと思いきやあにゃこさんも堪らないデスって♪
見に来て下さいよ^o^♪

サンテ迷惑そうでしょ?
^^:思わずストレス発散しちゃいました~
沖縄の長男嫁は大変なんですぅ~~焦!
by ぷっち (2006-08-11 10:08) 

お盆、お疲れ様でした~。
お盆と共に、エイサーの季節も終わってしまいました・・・。
来年が待ち遠しいなぁ。
全島エイサーの一度は行ってみたいけど、旦那も乗り気にならないし、渋滞も考えると腰が重い・・・。
来週の平日とか空いてる日あったら、秋の相談する?
サンテっち、ぷっちさんのめがね、大きさ調度いいみたいね・・・。
by (2006-08-11 10:45) 

ぷっち

あにゃこさんへ
エイサー好きだぁ~♪
いいっすよねー^^
那覇では見れないから なんか淋しいんですよ。
だからウークイしながら「屋嘉は今頃きてるんかなぁ~」とお皿洗いながら思ってます・笑
ただエイサーが来ないとウークイできないから那覇は来ないのはよかったかな?^^:今年も8時にはウークイだったし。屋嘉ではありえない。。
全島エイサー 沖縄市の友達に誘われてるんだけど・・・渋滞だよねー^^:
どうしよう~~う~ん><!
秋の相談是非☆
メールしまーす^^
by ぷっち (2006-08-11 11:07) 

まー

こんにちは^^
↑の
>ただエイサーが来ないとウークイできないから那覇は来ないのは・・・
説明がないとわからない、渋谷のギャル語って感じです^^;(笑)
お盆も沖縄は独特なのですね^^
やはり地元☆青年会というものが、あるのですねー
エイサーが終わったあとは、泡盛なんぞで盛大に打上げをしたりするので
しょうか?
こういった伝統は受け継いでいってほしいものですね^^
さてさて、サンテくんはメガネをさせられて、ぎゅーされて^^
最後の写真はサンテくん、まんざらでもないって表情☆
by まー (2006-08-11 14:16) 

こはま

すごくステキな風習があるんですね。さすがは沖縄!!
お盆がすでに終わったということにもビックリです~。
我が家はお盆休みもないので、“お盆”ということすら忘れているダメダメっぷり(^^;)
メガネ男子、にめっぽう弱いあたくし、サンテくんのメガネ姿にやられました!
似合う!似合いすぎてこわい(笑)
by こはま (2006-08-11 15:53) 

きょうこ

へ~お盆って全国共通だと思ってました
私って無知・・・
エイサー子供の頃からの踊りだったら燃えるかもです
私も盆踊りは得意でした
めがね面白いですよね
ぷっちさんがだんなさんにいろいろ指示してるのも
よく分かります
でもかわいいな~
by きょうこ (2006-08-11 18:18) 

まゆ

はじめまして。
フレンチブルドッグのたまぶると一緒にくらしてます、まゆと申します。
たねおくんwithゆうこさん(逆かな・笑)と一緒に10月に沖縄におじゃまいたします。
このたびは、ずうずうしくもいろいろとお世話になります。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
サンテくんのブログ、夜な夜な全部完読してしまいました。
うちの実家では13日からお盆です。
(東京では7月にお盆をするおうちもあります)
お盆の入りは迎え火を焚いてお墓にお迎えに行き、お盆の終わりは送り火を焚いてお墓まで送って行きます。
沖縄でも、きゅうりやなすで馬や牛を作ったりしますか?
おんなじ日本でもいろんな習慣があるんだなって思いました。
沖縄が大好きですが、沖縄のこと観光客目線でしか見たことがなかったので、こういった習慣を教えていただけることはとっても新鮮です。
あっ、すみません長々と。
またお伺いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
by まゆ (2006-08-12 05:56) 

ぷっち

まーさんへ
エヘヘ^^ギャル語っぽいですかぁ?
沖縄色が強い会話を見られちゃいましたね^^
うちなー口(沖縄の方言)って難しいんですよ~
私もおばあちゃん達が使っているちゃんとした?方言はさ~っぱり!デス。
若者の方言は俗語ぽくなってます。英語っぽいです。
例えば 本土→ないち というのですが 本土の人→ないちゃーとなってer!?ってな具合ですよ^^
サンテの最後の写真、
あれは旦那に抱っこされて 私に助けを求める目なのでした・笑
by ぷっち (2006-08-12 14:13) 

ぷっち

きょうこさんへ
そうなんですよ。今年はお盆早かったです。
盆踊りお好きならきっと エイサーも好きになりますよ♪
全国にエイサーファンがいるらしく
毎年 国際通りで「1万人でエイサー踊り隊」というイベントがあって全国各地から参加してるんですよ^^
きょうこさんも ご主人に指示出すほうですか♪^^
うちの旦那はサンテ大好きなのに サンテには相手にされないんですよね~^^:
by ぷっち (2006-08-12 14:18) 

ぷっち

まゆさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
こちらこそ10月宜しくお願いします!!
狭いですが大丈夫ですか?うちなんかに申し訳ないです。。
そして夜な夜な読んでくださったんですね!m(.><)m有難うございますっ!!
まゆさんもゆうこさんと同じく沖縄お好きなようで^^嬉しいです。
何回も来てらっしゃるんでしょうか?
お会いするの楽しみデス♪たまぶるちゃんも♪
沖縄は盆前に1度お墓を掃除にいくだけで
お迎えとお送りは家でするんですよ~
ちなみに 茄子は置かないんです(東京に住んでいた時、玄関先の茄子にびっくりしました~^^)
うちなーのご先祖はさとうきびを杖にしてお帰りになるらしいです^^
で、火を焚くというよりも ウチカビ(ご先祖さまがあの世で使うお金)という紙銭を燃やしてお送りします。(この世のお金ではありませんのでアシカラズ・笑)
本当に同じ日本ですが。。違いますね~
長々すみません^^:
沖縄で色々お話できますね♪楽しみにしてまーす♪
by ぷっち (2006-08-12 14:33) 

ゆうこ

お盆、お忙しかったのですね。
お疲れさまでした。
そんな中、色々とご迷惑おかけしてごめんなさぃ・・。

エイサー、いいな。
そういう伝統的な行事を、一度も目にしたことが無いので、一度は見てみたいです。

サンテくん、メガネ似合うぅ。
そういう女の子、いません??・笑。
ナゼか女の子っぽい♪
あ、ぷっちさんに似てるのかも?!
by ゆうこ (2006-08-13 08:53) 

ナビィ父ちゃん

お盆だったんですね。こんなとき、お嫁さんは大変そうですよね。お疲れ様でした。
お仏壇があるんですね。沖縄のお仏壇は立派ですよね。私が泊まった民宿でも一階が居間で立派なお仏壇が中央に鎮座してお孫さんの命名の札?みたいなものがその横にでかでか貼られていました。沖縄では今もご先祖様を大切にしますよね。ははは、私も少しは見習わなければなりません(汗)
サンテさん、遊ばれちゃってますね~。メガネから逃げ出そうとしている必死な表情がカワイイです。
by ナビィ父ちゃん (2006-08-14 21:17) 

ぷっち

ナビィ父ちゃんさんへ
はい~長男嫁デス
お盆が終わったらすぐお正月なんですよね~^^:
旦那の実家に仏壇があるんですが
命名の紙(?)はうちの冷蔵庫にも貼ってます
冷蔵庫になんて失礼かな?^^:でも貼り場所困るんですよね~
本土ではないんですか~??知らなかった~^^:
by ぷっち (2006-08-15 15:46) 

ぷっち

ゆうこさんへ
いえ~ 全然!!
ゆうこさんからのメールは お盆の準備の息抜きとなっておりました^^
だから 嬉しかったデスよー♪

そっかーエイサーはまだ未体験?なんですね^^
とにかく 胸が高鳴るんですよね~

え~微妙ですぅ~ サンテと似てるなんてぇ~~笑
似てますか^^:?
by ぷっち (2006-08-15 20:43) 

Tommy

サンテ君、君が可愛いから遊んじゃうのよ♪
家のサスケも毎日オモチャにされてます(笑)
by Tommy (2006-08-20 23:51) 

ぷっち

Tommyさんへ
サスケくんもですか?
そうですよね♪愛情表現です♪
by ぷっち (2006-08-23 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。